青森のテレビニュースにりんごっこの食品販売部門の3人がそれぞれ出ていました。
100軒も業者さん居たのに、テレビ各局が鎌田さんにいつも集まってくるのはなぜでしょうね(笑)
展示会場で「レンジで美味しい焼き魚」続々と契約いただいているのは嬉しい報告でした。
先日の雑誌記事、新聞記事もそうですが、最近、りんごっこで作ったものがメディアに取り上げていただきます。
ニュース、雑誌、新聞を見る利用者さんたちは、本当に喜びます。
まるで自分がインタビュアーされてるようにドキドキして、今日の作業場も盛り上がるでしょう。とても刺激があります。
また一段、レベルが上がったかな。と、嬉しく思います。
報告の中で、私が特に嬉しかったのは、りんごっこの利用者さんが作っている食品サンプルが注目の的だった事。
テレビではロウで作る業者さんが人気ですが、頼むと一個10,000円はします。
高いので、りんごっこでは最初は紙で作っていましたが、見た目も質感も正直、イマイチでしたけど、半年の改良期間で、パッと見、本物かどうかわからないレベルまで来ました。
私たち冷凍食品業者の悩みは2-3日の展示会で冷凍庫をレンタルすると5-60,000円ほどかかる事です。
冷凍庫を使わないと展示サンプルが解けてしまいます。
首都圏に商談に行く時も、サンプル解けるのが困ります。ホテルの冷蔵庫には冷凍サンプルは入れませんww
一軒一軒、サンプルを宅急便で送るのもとてもお金がかかります。
展示会でもダラダラと解けてせっかく美味しい食品がゴミになってしまいます。
展示会終了後には、解けたおつとめ品を業者同士で交換し合うのもひとつの楽しみですが、、、
これって私たち食品を扱う業者がフードロスをしているのではないか?とずっと思っていました。
フードロスを防ぐため、もったいない原料を再生している研究をしているのに。
「触らなければホンモノかとおもた。」「持ってみても重さが同じなんねー」「手に取るとイメージできる」
リアル商談の良いところです。
帰りは浅虫から八戸北ICまでホワイトアウトだったそうです笑
あおもりゆきのフーズのオンラインショップはコチラ